Posted by & filed under 中英日.

ChatGPT:

「決めてかかる」(きめてかかる) は、「先入観を持って何かを判断する」という意味の表現です。この表現を理解するために、以下のポイントを考慮してください:

  1. 決める (きめる): 決断や判断を行うこと。
  2. かかる: ここでは「取りかかる」という意味で、何かを始めることを指します。

「決めてかかる」全体としては、「最初から決めつけて行動する」という意味になります。

この文脈では、「決めてかかるんだい」は疑問形で、「どうして最初からそう決めつけるんだ?」という意味になります。「んだい」は「のだ」の口語表現で、疑問や反論のニュアンスを強調します。

従って、文章全体の意味は次のようになります:

  • 「どうして彼女がこのポストにあまりふさわしくないなどと決めてかかるんだい?」
  • 「どうして最初から彼女がこのポストにふさわしくないと決めつけるんだ?」
  • 「それは彼女が厄介な状況を扱うのに慣れていないからだよ」
  • 「それは彼女が厄介な状況に対処する経験がないからだよ」

要するに、この会話は、ある人物が他の人物に対して、彼女がそのポジションに適していないと決めつける理由を問い、その理由が彼女の経験不足にあることを説明しています。

句子英文:
“Why do you assume that she is not quite fit for this post?” “Because I don’t think she is used to handling awkward situations.”

Comments are closed.